忍者ブログ
ガンダム関連を主として、その他のアニメ・漫画・ゲーム等を交えたブログです! ネタバレ注意ヽ(´・ω・`*)
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リオールの町に着いたエドとアルは、「奇跡の業」を使うコーネロについて調査。
その真相は等価交換の原理をはずれた「賢者の石」を使っての錬金術でした。

そんなわけでようやく原作の流れに乗ったんですが、ここもあっさり1話で終わっちゃいましたね^^;
原作を読んでる者としてはけっこうカットされている部分も多いし、ロゼとの関わりが薄いかなと感じました。
流れはあっさりでしたが、全体的にはアニメとしてまとまってたかなぁ。


コーネロに面会を訪れたエド達は、コーネロによって賢者の石で作り上げた合成獣と戦うことに。
合成獣の爪と牙でエドの足・腕に攻撃を受けますが、そこは機械鎧でガードしエドのカウンター!
もし、それぞれ逆の方に攻撃を受けたら大変だったかもなw


合成獣を倒しも、コーネロが賢者の石で練成させたバルカンから逃げるエド達は
二手に別れ、ある作戦を行うために準備をします。エドはコーネロを待ち伏せして
本当の目的を聞きますが、マイクのスイッチがONでドボン・・・コーネロの顔は笑ったw

しかし、コーネロの賢者の石が暴走し、なぜかコーネロは巨大化・・・これはアームストロング!?
ここでオリジナルが入るのは驚きでしたが、特に結果も変わらずなんですよね。


すがっていたものを失い、これからどうすればいいのかとエドに問うロゼ。
そんなロゼにエドは

たって歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか

と一言。

これはハガレンの中でも名言!!足を失ったエドだからこその言葉ですからね。
この言葉があったから、この後ロゼも立ち直ったんだよな~エドかっこいい


そして、最後にラスト&グラトニー登場!
グラトニーはキャスト変更で初登場でした・・・コードギアスのロイドにしか聞こえないw



次回は一気に話が進んで、タッカーとニーナの話です。進みすぎて驚いたw
原作でいうと1巻の約半分を飛ばしてます・・・漫画に追いつくためでしょうか。

はたして1クールでどこまで進むか、楽しみですね!
PR


新シリーズのアニメが4月から放送している『鋼の錬金術師』の最新刊、22巻を購入!
漫画の隣にあるのは、アニメイトの22巻購入特典のカードです。


アニメは放送したばかりでまだまだ序盤ですが、漫画は早いもので最終章に突入してるんですよね。
まぁ考えてみれば、前のアニメシリーズ放送前から連載してましたから相当長いんですよ。

それに加えて、ガンガンは月刊誌だから単行本の発売間隔も長いということ。
なので、前の巻の内容とか忘れちゃったりします・・・^^;


漫画も連載が終わってしまうと寂しくなりますね、本編以外にも4コマやカバー裏とか好きなんでw
まだガンガンで連載が続いてるから、単行本はあと3巻くらい出るのかな?
どのみち結末が楽しみ!
今回は、エドとアルが今の姿・国家錬金術師になるまでの過去の話。
原作ではリオールが終わってからなんですが、今作はリオールに向かうまでの回想でしたね。



10年前のリゼンブール。行方不明となった父がいなくなり
母と3人で暮らしていたエドとアルは、母に褒めてもらえるのもあって錬金術を学びます。
しかし、その母は病気で他界。母の笑顔をもう一度見たいと思うエドとアルは人体練成を決意しました。

ここから人体練成をするまでの間はけっこう省略されていますね、師匠も少し出てきたけど・・。


時間を費やし、人体練成の方式を解明したエドとアルはついに人体練成へ・・・。
結末が分かってるゆえにエドの足とアルの体を持っていかれるところは痛々しいですね^^;


目を覚ましたエドは真理の扉の前でアイツ(名前あったかな?)と遭遇。
その後、真理を見せられ何かに気がついたエドはもう1度見たいと頼みますが
真理を見た代償に足を持っていかれてしまいます。それが等価交換なんだけど、なんか皮肉だな。


アルを取り戻すべくエドは自分の腕を代償に、たまたま倒れてきた鎧に魂を定着させます。
結果エドは片腕・片足を、アルは全身を持っていかれましたが、完成したのは母でも人間でもあらず。

あれは人間ではなかった」というピナコばっちゃんが言うように、若干ぼかされてますが
あの姿はエドにとって辛すぎるよなぁ。やはり、人は神ではないから人を作ってはいけないんですね



そして4年前にさかのぼり、リゼンブールを訪れたロイとリザは人体練成について知り
エドを国家錬金術師に誘います。すべては自分で決めること・・そしてエドはなることを決意!

機械鎧を装備しリハビリで1年耐えたエドは、いよいよ国家試験を受けます。


真理」を見たエドは練成陣をかかず両手を合わせて武器を練成!
その武器で大総統へ突きつけますが、大総統の素早い剣捌きでその武器を切断・・・さらに上の武芸だw


その後、試験に合格したエドに大総統から二つ名「」を受け取り
この日からエドは鋼の錬金術師となりました。皮肉な名だけど、エドは気に入ったようで。



過去の話で、あんまり期待してなかった部分もあったんですが
重要な部分を中心に回想という形で、エド・アルの本当の目的を説明してたので良かったです。

途中、シン国の話も出てきましたからストーリー展開の先が見えた感じもしました。
はたして1クールでどこまで進むか・・意外と省略されて早々と進みそうですね。

やっぱ、リンの声が気になるなぁ
今日から、アニメ「鋼の錬金術師」の新シリーズ放送開始ということで
「蒼き仮面の侍」も心機一転でテンプレを変えてみました!青が好きなんでとにかく青ですw


新シリーズとして帰ってきたあの話題作、「鋼の錬金術師」がついに始まりました!
ハガレンを見るのはもう小学生以来なので、いろいろ変わったもののとても懐かしい気分ですね。

1期は途中でオリジナルストーリーとなり劇場版で完結しましたが
今回の2期は原作準拠で、漫画のストーリーに沿っていくので原作ファンとしては嬉しい限りw
前回と声優さんは多く変わってしまいましたが、新しく声を聴けるキャラも多いので楽しみです。




さて、ハガレン新シリーズの1クール目OP・EDを担当するのはYUIとシギ
どちらも1期の印象が強かったので、曲・映像とともに個人的には微妙かなと感じました。

比較しなければOPは映像に関して良かったと思います。
ウィンリィとリザ?が口パクでagainの歌詞に合わせてるところは好きですね(あんま注目しないか

EDの映像は、NARUTOなどに合うかなぁと。かわいさはあるけど、やっぱりハガレンには合わない。




原作準拠というものの、結局第1話はオリジナルストーリー。
オリジナルキャラ「氷結の錬金術師 アイザック」を捕まえる話です。
今思うと、焔の錬金術師に対して「氷・水」の錬金術師って意外といなかったんですよね。

そのアイザックは山ちゃんこと山寺さんが担当!あんまり山ちゃんっぽくないかも。



で、エド&アルはいきなりセントラルにいるんですよね^^; まぁ、流れ的にリオールへ行きそうだけど。
あいかわらず、エドの身長に対してのくだりは面白いw こんなギャグはハガレンらしくて安心。



1期と声優さんが変わらずのヒューズやアームストロングは久々に見れて良かったw
この二人はホント、そのままだから自然と馴染めるし懐かしいですね。

ロイ・リザ・キンブリーは声優さんが変わりましたが、僕はけっこう問題ないなと思いました。

でも、ラストは変わりすぎて違和感ありまくりです。怖さを全く感じません・・・




そんなこんなで、第1話はアイザックを大総統が始末して終了。
次回はエドアルの人体練成の時の回想かぁ。早く原作に進んでほしいですね。

でも、初めて見る人にはここも重要だから必要なのかな


漫画『ソウルイーター』14巻買ってきました!表紙はまさかのエクスカリバーw

12巻がマカ&ソウル13巻がブラック★スター&椿と来て流れ的にはキッドのコンビのはず・・・
まぁ、本編で出てくるんだろうと読んでましたが、一切登場せず^^;

最後に表紙のカバーをめくって畳み掛けられました。ウゼェェ度MAXww




本編の内容はとても迫力ありました!ブラック★スターVSミフネ、感動です
ソウルイーターらしいあの描き方があるからこそ、よりバトルシーンで引き込まれるんでしょうね。


アニメは来週で最終回かぁ~、原作に沿ってもっと続いて欲しかったなorz
ハガレン最新情報
プロフィール
HN:
REACH
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/06
職業:
学生
趣味:
ガンプラ作成・ネットサーフィン
自己紹介:
訪問ありがとうございます!
ガンダム好き高校生のREACHです。

【好きなアニメ】
ガンダム、コードギアス など

【好きな漫画】
BLEACH、NARUTO、PSYREN
鋼の錬金術師、ソウルイーター など

【好きな色】
ブルー、ブラック

【好きな食べ物】
カレーライス、天津飯、甘いもの

【今、はまってるゲーム】
ガンダムvsガンダムNEXT


ざっと簡単に紹介してみました~。
こんな感じの自分ですが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


リンクはフリーです、ご自由にどうぞ!
相互リンクは現在、受付中です。
希望の方はリンクにある
「相互リンク専用 掲示板」に書き込んでください<(_ _)>
ブログ内検索
RSS
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ガンダムDVD&BD
ガンプラ
ジャンプコミックス
Copyright ©  -- 蒼き仮面の侍 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]